フリーランスへの転職

プログラミング学習サイトでプログラミングを始める

はじめに

フリーランスエンジニアになるための第一歩として、早速プログラミングをやってみましょう。

今回は、プログラミングを始める上で初心者でも挫折せずにスムーズに学べる学習サイトとそのサイトの活用方法をご紹介したいと思います。

Progateでプログラミングの基礎知識を身につける

Progateはイラスト中心で分かりやすく、実際に手を動かして学ぶハンズオン形式のプログラミング学習サイトです。

環境構築も不要なので、初心者でも非常にとっつきやすいです。

無料だと受講できる講座に制約がありますので、ぜひ有料会員になりましょう。

会費も月額980円とかなり安いです。

Progate活用方法

自分がこれから使用するプログラミング言語の基礎知識をつけるというのを目的とし、活用してください。

分かりやすくてつい別の言語とかもやってProgateのレベルあげをしてしまいがちですが、Progateをやるだけではプログラミングはできるようにならないので、自分が使用するプログラミング言語を一度受講したら早速次のステップへ進みましょう。

Schooで実際に動くものを作ってみる

Schooは動画学習サイトで、プログラミング、ビジネスや投資など様々な分野が学べる学習サイトです。

プログラミングの分野ではその分野のプロが登壇し、ハンズオン形式で教えてくれます。

環境構築から始まり、実際に動くものを作れるので、総合的な力がつきます。

こちらも無料だと受講できる講座に制約がありますので、ぜひ有料会員になりましょう。

会費も月額1080円とかなり安いです。

Schoo活用方法

当サイトの活用方法ですが、実際に動くものを作れるようになるというのを目的とし、活用してください。

こちらも自分が使用するプログラミング言語の講座を一度受講したら、次のステップへ進みましょう。

スキマ時間はドットインストールで基礎知識を固める

ドットインストールは動画学習サイトで、どのコマも3分以内でスキマ時間に気軽に勉強できます。

非常に分かりやすく幅広いプログラミング言語を網羅しており、動画の量が圧倒的に多いです。

また、プログラミング言語以外のエディタの使い方や正規表現、AWSの使い方などプログラミング言語以外の部分も網羅してくれてます。

さらに、現在流行っているモダンな技術とかもいち早く動画にしてくれるのでエンジニアにとっては非常に助かります。

こちらも無料だと受講できる講座に制約がありますので、ぜひ有料会員になりましょう。

会費も月額980円とかなり安いです。

ドットインストール活用方法

当サイトの活用方法ですが、移動時間や待ち時間などのスキマ時間にProgateやSchooで学んだことを復習するという目的で活用していきましょう。

さいごに:期限を決めて学習しよう

3つの学習サイトを紹介しましたが、これらを勉強すればある程度プログラミング言語はできるようになるのですが、まだまだ実務で使えるレベルまでは程遠いです。

なので、自分が使用するプログラミング言語関連のコンテンツを2ヶ月で学習することを目標とし、終わったら次のステップに進みましょう。

だらだら長期間やっても忘れる→思い出す→忘れるを繰り返してしまいますし、月額会費も余分にかかってしまいますし、効率が非常に悪いです。

仕事をしていても2ヶ月あれば終わるぐらいの量なので、短期集中で頑張っていきましょう!

要点まとめ

・Progateでプログラミングの基礎知識を身につける
・スキマ時間はドットインストールで基礎知識を固める
・2ヶ月で自分が使用するプログラミング言語関連のコンテンツを一通り学習し終える